~愛車スペック~

2014年11月 老朽化 錆び発生 不満要素の改善の為 フレームの改造します。

       Wレバー台座をサンツアーからカンパに変更。

       ブレーキアウターワイヤー受け の交換。    

       ボトル台座を増設。

       以上を 西宮市のイマイサイクルセンターさんで 溶接作業してもらいました。

2015年1月 フレームがもどってきました。 

       不要な ダイナモ台座 チエーンプロテクター 等を切除

       取り付ける部品の準備 Wレバーの改造  塗装

    2月 7日  組み立て完了  試走後 ペダルを交換

       詳しくは ブログで http://blogs.yahoo.co.jp/nakuna232006/46689725.html


改造を終えた アルプス・クイックエース (見た目は余り変わりませんが・・・)    (参照 D- ディテールNO,)

 部品変更 

Wレバー:サンツアーより カンパ・グランスポルトに変更  D-6

FD: サンプレックスより ユーレー・チャレンジャーに変更  D-7

BB:スギノ スタンダード より スギノ75に変更

ヘッドパーツ: 40年前の物より タンゲ RB-661C (シールドベアリング)に変更(ロックリングのみサンツアー軽合)

ペダル:サンツアー シュパーブ・プロ ロード より サンツアー XCプロ に変更


2015.年2月の 改造前のスペック

アルプス クイックエース改                              (参照 D- ディテールNO,)

  フレーム 558ミリ ハイテンション鋼 ポンプ位置変更

        ダブルボトル カンパエンド後付け

        エンド120W→126Wに変更 コラムカット

  ハンドル:ニットー ランドナーw=420  皮テープ

      ダイヤコンペ バーレスト   紫檀製オリジナルバーエンド D-3

  ステム:ニットーパールブラックL=70 ベル直付け

  レバー:マファック ギドネット

  サドル:イデアル#92 ディアゴナール

  シートピラー:サカエ カスタム5ラプラード   カクマル クイックシートピン

  Wレバー:サンツアーVX?(削りなおし)  サンツアー台座

  FD:サンプレックス トリプル対応

  RD:カンパ ケンタウル D-1

  チェーン:シマノHG

  タイヤ:グランボア 650x42B エートル

  リム:グランボア スカラベ 650B 36H  スポーク星#14

  ハブ:サンツアー シュパーブHLフランジ 36H エンド126mm

  フリー:シマノHG14x28 6段

  クランク:スギノ プロダイナミック

  BB:スギノスタンダード 3T-Bプロダイ代用シャフト                                  

  チエンホイール:TA 48x38x26

  ペダル:サンツアー シュパーブプロ

  ブレーキ:マファック タンデム シュー:BBB

  マッドガード:本所 分割加工  自作マッドフラップ  D-5

  トークリップ:ミカシマ ディープタイプ   クリストフ皮トーストラップ

  キャリア:ニットーパイプ 前後 MAGライト

  ポンプ:SKSスーパースポーツ + ゼファーミニポンプ

 

 

 

                     しまなみ海道 にて キャンピング仕様

(サドルは イデアル#90 RDは ユーレー ドッパー タイヤは ミシュラン セミ・コンフォート42B 

 チェンリングは サンプレックス 48x32 アルミ  改修以前のアッセンブル)


アルプス クライマー

フレーム:533mm クロモリ 022フルセット 

ハンドル:ニットーオールラウンダー

ステム:ニットーダイナミック90(旧型)

レバー:ダイヤコンペ マウンテンバイク用ショート

サドル:ブルックスプロフェッショナル

ピラー:サカエロイヤルP1エキストラスーパーライトⅡ

     サンツアークイックシートピン

Wレバー:サンプレ SLJ

FD:ジュビリー

RD:ジュビリー

チェーン:セデススポーツ

タイヤ:グランボア リエール650x36B

リム:グランボア スカラベ 650B32H スポーク#14

ハブ:サンツアーシュパーブプロ スモール32H 

フリー:サンツアーAP15x28 5段に改造

クランク:スギノ プロダイナミック 165ミリ

BB:スギノSG75  シャフトスギノ プロダイW用

チエンホイール:TA 42x26

ペダル:サンツアーXCプロ 

ブレーキ:前マファック クリテリウム シューBBB

      後マファック レーサー  シューBBB

ガード:本所 亀甲   自作マッドフラップ

ポンプ:SKSスタンレー

                                  

                                  

                                  

                                  

                                  


TOEI ツアラー (元はシクロクロス)

フレーム:558mm クロモリ

ハンドル:アルプス 皮バーテープ 紫檀製オリジナルバーエンド  D-3

ステム:ニットー ダイナミック(新)

レバー:マファック ギドネット ダイヤコンペバーレスト

ヘッドパーツ:サンツアー XCプロ

サドル:ブルックス スイフト

ピラー:シマノ ジュラエースEX

シートピン:TOEI

Wレバー:ユーレーサクセス バンド留め

FD:ユーレーサクセス

RD:ユーレーサクセス

チェーン:シマノHG70

タイヤ:パナソニック ツアラープラス・ブルベ 700x26C

リム:アラヤ ガンメタリックマイト

ハブ:シマノ ジュラエーススモール36H 

フリー:サンツアー プロコンペウルトラ6 14x30t

クランク:TA 165ミリ

チェンホイール:サンプレ鉄W 48x32t

BB:ストロングライト シャフトTA

ペダル:サンツアーXCプロ→ 2015.02 サンツアー シュパーブ・プロ ロードタイプに変更

ブレーキ:マファックタンデム シューBBB

ポンプ:SKSスタンレー